≪活動報告≫大人のじぶん探求部タペストリー、第0期終了!

この夏、初めての取り組みをしました!それは、大人女性のためのオンライン部活動。大陸を超えて繋がった私たちの4週間の活動が、先月無事終了しました。

「悩める大人の女性たちにとって”本当に話したいことが話せる場”が少ないけど、何とかしたい」

お友達のゆうこさんが声をかけてくれて、毎週オンライン定例会を始めたのが今年のはじめ。その想いが具体的な活動となった【大人のじぶん探求部・タペストリー】。先月無事に0期を終了しました!


大人になると、自分の選んだ選択肢によって、友人関係が限定されてきたり、ちょっと年上の話せる人も見つけづらかったり、自分と同じ業界の人ばかりだと視点が固定化されやすくなってしまう。だけど、自分のこれからのキャリアのこと、子供のこと、パートナーシップ、住環境、親のことなど、昔はなかった悩みがどんどん増えてくる。

みんなはどうしてるの?と思って、「海外」「日本人女性」「キャリア」みたいな言葉で検索すると、みんなキラキラして「We had it all figured out」みたいな感じに見える。うーん、そうでない、まだ探求中の女性たちもどこかに沢山いるはず。


二人で何か月も、Zoomとメールとパワポとテキストで、ブレインストーミングし続けて、聴き取り調査をしたり、伝えたいメッセージのすり合わせをし続けた時間。そんな時間は楽しくて、「まあどうなるか分からないけど、私たちが楽しんでるんだから、とりあえずやってみようよ!」の精神でシーズン0をスタートさせたのでした。

とっても有能で、バイタリティーとユーモアがあふれ出るゆうこさんと一緒にできたことは何よりの感謝。そして活動レポを書いてくれました!

https://note.com/tapestory/n/n1916c77022a2

これからどんどん多様になっていく私たちの生き方。タペストリーでの4週間を通して、「そういう生き方をしてもいいんだよ」と自分に声をかけてあげられる。そんな時間になったと思っています。

次回予定は2021年10月末開始!またお知らせします。