大人の作文集

書きたいと思ったから書く。大人になってからの作文は、とても心に響くものばかり。

友人のゆうこさんと始めた大人のじぶん探求部Tapestory。最初の始まりは2021年のはじめでした。二人でミーティングを毎週して、形になってきて、本格始動した2021年7月。そこに賛同する人も少しずつ増えてきて・・・いままでで3期まで行うことが出来ました!

毎回参加してくださる人の職業、居住地(国)、年齢もさまざま。そして一回目から「迷い」や「難しく感じてしまうことの裏側にあるもの」なんていう、どーんと大きな問いと共に、ワークをしながらみんなで一緒に探っていきます。

4週間の活動の締めくくりは、自分の書きたいことを作文にして書きます。

その作文をまとめたのがこちら。

じぶん探求をする大人たちの作文集

私は映画でもオムニバス映画が大好きなのですが、この作文集を読むとまさにそんなオムニバス映画を見ている気分になるのです。様々の場所で進んできた、それぞれの人生。それがTapestoryという一点で交差しあって、ちょっと新しいチカラをもらって、またそれぞれの道を展開させていく。

点数がつけられるわけでも、強制でもなく、書きたいと思って書く大人になってからの作文は、みなさんの出したかった言葉が溢れていて、とても力強いのです。

次回は2022年5月の予定。Tapestoryの最新情報はこちらで発信しています。