タペストリーSeason 1が今週始まります!

今夏に実施したSeason 0。次期へのリクエストを沢山いただき、満員御礼にてSeason1を開始します!

「大人のじぶん探求部・タペストリー」。これからの生き方を模索し続ける女性たちが日本とアメリカから集まって開始したSeason 0。今期からはいよいよ有料プログラムとして、Season 1をローンチしたところ、なんとオープン後数日で定員がすべて埋まってしまいました!嬉しい!

申し込んでくださった皆様、応援してくださっている皆様、本当にありがとうございます。

一緒に運営しているゆうこさんと、先日のミーティングでこの「数日で埋まってしまう」ということは、何を意味しているのだろう?と話していました。おとなになると、考えることや決めないといけないこと、でも自分の決断に巻き込む人も増えるし、責任は増える一方。でも「これさえやってれば大丈夫!」みたいな何にでも聞く特効薬的な正解もないから、一人でぐるぐる考え込んでしてしまう・・・。

だからこそ、誰かと一緒に振り返って棚卸しをして、自分の今までやこれからのストーリーを書いて、すっきりして前に進んでいきたいって思っているのかもね、という話になりました。


大人のじぶん探求部のプロセスは

①一緒に模索する → ②聞いたり話したりして(笑いと涙とともに)共有し合う → ③見えてきたものを書く


その結果として、周りからの共感を得ながら「わたし、一人じゃないんだ」と実感できる。これは、今回実施してみたからこそ気づけたタペストリーが生み出す大きな産物だったのです。

私自身もたくさんのものをもらいました。ほんの一部ですが・・・

  • 世界のいろんな場所で日々悩みながら、でも前に進もうとしている仲間たちがいるというコミュニティ感
  • 生き方には、実はもっといろんな選択肢がある!という解放感
  • 自分の声をもっと聴く機会があるべき、という思いの再確認

そして、最初に掲げていた「新しいチカラ」をしっかりと得ることが出来ました。なんて、幸せなこと。そんな場を提供出来ること、今からとても楽しみです。秋が深まり、編み物シーズン真っ只中なシアトルより、また実施報告していきますね。


【今までのTapestory活動についてもっと知りたい方はこちらをどうぞ】

Season 0の運営活動レポはこちら

Season 0の参加者の声が載っているブログはこちら

最近のコミュニティイベントの報告ブログはこちら