大人女性のためのじぶん探求部、始まりました!

目の前には舗装された道もないから、なんとか自分で道を見出さなくちゃいけない。自由だからこそ、不安もある。そんな悩みながらも進み続ける女性たちがアメリカ各地と日本から集まってくれました。

 

先日、友人の佑子さんと一緒に、今年の初めからじっくりと暖めて育ててきた部活案が、いよいよ現実化しました!じぶん探求部Tapestoryの満員御礼ブログはこちら。もう、本当に感激です。。。

日本各地、そしてアメリカからも集まってくださった7名の勇気ある女性たち。まだ見えない部分も多いこの部活動を信じて来てくれた人たちは、年齢も20代から40代でさまざま。そして、職業だってフリーランスに会社員に、社会人学生に・・・と本当にさまざま。でもこれから前に少しずつ進んでいくためには、自分に何かしらの変化が必要だと思っている。そこはみなさんに共通していました。

「海外」「日本人女性」「キャリア」というと、どうしてもなんだかキラキラしたイメージが強くて、でも実際はそんなことはなくて。目の前に出来た道を歩くことを選ばなかったからこそ、得られた「自由」。でもだからこそ、ついてまわってくる「不安」と「孤独」。結構つらいこともありつつ、でも今更ルート変更!っていうことも難しい。というか、そこは譲れない。

だからこそ、お互いのストーリーを話して、みんなで少しずつ進めるような場があれば。そんな気持ちから始まりました。

全4回のプログラムの前半2回はグループコーチングと色々なワークをしながらの自分探求編。そして、後半2回はそこから出てくるものをストーリーテリング(作文)していくという構成になっています。

まだ始まったばかりなのですが、すでに解放される感情があったり、言語化してなかったことができてしまったりと、なんだかすごい部活です。

経過報告はnote公式アカウントでアップデートしていきます。ぜひ見てみてください。